2007年02月09日

12月機械受注はマイナス

場中の発表は不味いということで、寄り前の発表になった機械受注、先月はSQ翌営業日の発表だったのに、今回、SQ当日に戻ってしまいました。

で、SQ当日の寄り前に出た12月機械受注は、予想、前月比−0.5%、前年比−3.8%に対し、前月比−0.7%、前年比−3.8%となりました。

これ、どのくらい影響あったのでしょうか?


ちなみに、SQは17311.04となりました。

なかなか寄らなかった銘柄は、ソフトバンク、日本郵船、マツダ、太陽誘電などです。
posted by さの at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済指標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

住宅建て替え伸び悩み

社団法人 住宅生産団体連合会によると、戸建注文住宅の受注実績がマイナス37ポイントと下落に転じたそうです。
ただ、金額はプラス4ポイント。

1月〜3月の見通しはプラス35ポイントということなのですが、どうなるでしょうか。
posted by さの at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済指標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

内閣府が、またまたデイトレーダー優遇

以前、書いたように、現在の証券税制はデイトレーダー優遇税制です
(しまった続きを書くの忘れている)

そして、今日、内閣府が、またまたデイトレーダー優遇の措置を発表しました。


現在、機械受注という統計が14:00に発表されています。

機械受注は対して重要な指標ではないのですが、この発表時間が問題。
株式市場が開いている時間に発表されるので、機械受注の値によって株価が乱高下します。

今日も、瞬間的に100円行ったり来たりしましたね。


で、流石に、これは問題だ、ということで内閣府が、発表時間の変更を英断。

・・・

と思ったら、ダメだよ。

変更後の時間は8:50。

確かに、14:00よりはいいよ。

でも、8:50に発表を見てから注文できるのって、プロの投資家とデイトレーダーだけだよ。

普通のサラリーマン、昼間働いている人は無視されている

そういうことだからダメなんですよ。
サラリーマンが投資しやすい環境を作るように努力して欲しいものです。

ちなみに、昼間決算発表をする会社もだよ、やめて欲しいです。
posted by さの at 14:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済指標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

10月企業物価指数がマイナスに

このところ悪い経済指標が続いていますが、10月企業物価指数速報で前月比がマイナスになりました。
原油価格の影響なのか、それとも、別の理由なのか、どうなんでしょうか。

 【予想】前月比+0.1%
     前年比+3.3%
 【結果】前月比−0.3%
     前年比+2.8%
posted by さの at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済指標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

景気ウォッチャー調査がギリギリ

いくつかの経済指標が5月くらいから悪くなっていて、8月にはけっこう悪い数値に慣れていたけど、今日は景気ウォッチャー調査もあまりよくない数値でした。

予想、現状判断DI:51.5に対し、50.8、そして、先行き判断DIは52.5です。

50割れ近いですかね。

最近、家電量販店の株価がさえないですが、以前にも書いたとおり、液晶テレビ、DVDレコーダーなど、みんなが買ってしまったので、もう売れない、みたいです。

天候不順で、衣料品もダメですしね。


でも、景気ウォッチャー調査って今でも、タクシー運転手に聞いているのでしょうか?
タクシーは自由化されて以来、慢性的に不景気なような。
それよりも、風俗関係とかに聞いた方が分かるかも、よ。
posted by さの at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済指標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

