2008年04月16日

投資顧問業法違反、次の逮捕者は?

石田高聖氏が投資顧問業法違反で略式起訴されたというのがありましたが、あれは罰金100万円だったそうです。

で、一部新聞では次は女性株式評論家のWと報じられています。

ってことはあの人
posted by さの at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資詐欺事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

石田高聖、略式起訴

石田高聖容疑者が投資顧問業法違反罪と傷害罪で略式起訴されたそうです。

金融庁に無登録で有料会員を募集していた(こういうカリスマトレーダーたくさんいるぞ)ということで、投資顧問業法違反罪はわかるのですが、傷害罪って何で?、という感じ。

そもそもタイに移住したのではなかったのでしょうか。


また、刑事事件なので実名と実年齢で報道されるのですが、石田高聖って本名だったんですね。

あと、39歳ってびっくり。
本人の経歴の話し方から、大学卒業後にすぐITバブルが来たと理解していたのですが、年齢が合いません。

もしかして、一度働いてお金を貯めてから大学に入り直していたのか、それとも、大学を卒業してそのままデイトレーダーになったというのが嘘なのか。疑問です。
(ITバブル前はネット証券ないし、手数料高くてデイトレード無理だし)
posted by さの at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資詐欺事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

真珠商法に注意

新手の投資詐欺として、「真珠商法」が問題になっているそうです。

愛媛県のキュートという会社。
真珠の養殖で高利回りといいながら、二束三文の真珠が送られてくるんだって。

しかも、警察の捜査が入った後でも「まもなく真珠養殖の新しいセラミックが完成するので、そうすれば大儲け」と言い続けているとか。

凄いですね。

ちなみに、真珠なら、この缶詰でも買った方がいいですよ。
1000円だし。


真珠の缶詰
posted by さの at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資詐欺事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ウォール街、インサイダー取引で13人逮捕

モルガン・スタンレーやUBSなどの従業員13人が逮捕されるという大がかりなインサイダー事件があったそうです。

不正に得た利益は約10億円。

映画「ウォール街」のモデルにもなったアイバン・ボウスキー氏の事件に匹敵するものとして、大々的に報じられているそうです。

急落局面にこういうのつきものなんですかね。


ウォール街<特別編>


この、DVD、税込995円で新しく出たんですね。知らなかった。
posted by さの at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資詐欺事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ジャパンエージェンシー

最近投資に関わる詐欺事件がもの凄く多いので、ニュース見ても気にならないですよねぇ。

でも、いつは凄いです。

ジャパンエージェンシーの石油採掘詐欺。

だって、インドネシアの石油権益があるという話なんだけど、詐欺の親分、永野衛は本当にインドネシアの政府、スハルト元大統領とパイプがあるんです。
デビィ夫人じゃなくって、大統領の方ですよ)

本物のインドネシアの石油担当大臣呼んじゃうんだから、信じない方が無理かも。



なんたって、曽我ひとみさんとジェンキンスさんがインドネシアで再開したときは、一役買った人物で、安倍首相とも懇意にしているということなんだから。

ということは、集めたお金も、そっちへ流れているのか?
どうなんでしょうか。
posted by さの at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資詐欺事件簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。